自分でできる骨盤の3つの歪みチェック!!

1、日常生活での骨盤チェック

・いつも片方の靴ばかりすり減る
・何もないところでつまずくことがある
・座るときに、脚を組む癖がある
・立つときに、壁によりかかったり、片方の足に重心を置いたりしている
・歩いているとスカートが自然に回ってしまう

 

2、仰向けに寝て骨盤チェック

・楽に足を伸ばすと、つま先の開き方が左右で異なる

・仰向きで寝ているとつらい

・お尻と腰との間にすき間がある

・床から左右の腰骨までの高さが左右で異なる

 

3、鏡の前で骨盤チェック

・左右の肩の高さが違う

・腰の骨の高さが左右で違う

・横から見ると猫背になっている

・ウエストのくびれかたが左右で異なる

・両足をそろえて立つと両膝がつかない(O脚)

 又はカカトがつかない(X脚)

 

一つでもあてはまると骨盤が歪んでるかもしれません。

骨盤の歪みを自分でもチェックできます。
自分が抱えている体の不調や見た目で気になっているところは、骨盤のゆがみが原因が大きいので気をつけましょう。

 

www.ayano-seikotsuin.com